メニュー

Christmas in Rockefeller center

[2018.11.30]

CNNで、ロックフェラーセンターに設置させれたクリスマスツリーの点灯式(カウントダウン)の模様が放映されていました。これから1ヶ月、ニューヨークは1年の中でも最も美しく、心踊る季節を迎えます。街のいたる所がイルミネーションでライトアップされて、歩き回るだけでも心がウキウキするものです。その中でも極め付けはロックフェラーセンターではないでしょうか。5番街からロックフェラーセンタービルへと続く遊歩道のクリスマスオーナメントや、その先のビル正面に設置された巨大なクリスマスツリー(写真上)、そしてその前には半地下の広場があり、プロメテウスの像に見守られながらスケートを楽しむ人びとがいたりと、正に、エンターテイメントシティの真髄を見る思いがします。

冬のニューヨークの夜は、そこに集う人々の熱気と、凍てつく寒さが程よくミックスされて、不思議な居心地の良さを感じるものです。

 

 その雰囲気を再現しようと思った訳ではありませんが、我がクリニックの待合室にも、この季節、ロックフェラーセンターのクリスマスツリーを描いたポスターを飾ることにしています(写真下)。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME