メニュー

院長ブログ

第78回日本癌学会に参加しました。(2019.10.03更新)
 秋のお約束で今年も癌学会(9月26日木曜〜28日土曜、京都)に参加してきました。例年は木曜(休診日)のみの参加ですが、今年は免疫関連の演題が多く、27日(金曜)の午前中、お休み(臨時休診)をいただい… ▼続きを読む

息切れ感じていませんか。(2019.02.20更新)
息切れ感じていませんか? 「最近、歳のせいか息が切れる」と訴えられる患者さんが目立ちます。私のクリニックが呼吸器を標榜している事や、いささか急勾配の団子坂の上にあるという事情もあるかと思いますが、こ… ▼続きを読む

ボへミアン ラプソディー(2019.02.17更新)
遅ればせながら話題の映画「ボヘミアンラプソディー」を観て来ました。公開から3ヶ月以上経過しているにも関わらず、かなりの盛況で、私もクイーンの音楽活動に焦点を当てた映画として、大成功だと思いました。… ▼続きを読む

インフルエンザ診療のジレンマ。(2019.01.24更新)
 インフルエンザの流行もいよいよピークを迎え、私のクリニックでも多くの患者さんが高熱、体の痛み等の症状で来院されています。今年の傾向としては、インフルエンザに罹ったことがない(あるいは記憶にない)人の… ▼続きを読む

明けましておめでとうございます。(2019.01.01更新)
恒例の初詣。 家族の事、クリニック、沢山のお願いをしてきました。 もちろん皆さまの事も。 健やかな1年をお過ごしいただきますようお祈りもうしあげます。… ▼続きを読む

富士には月見草?がよく似合ふ。(2018.12.26更新)
晩秋のある週末にふと「そうだ富士を撮りに行こう」と思い立った 数年前から妻は父親から譲り受けた高級デジダルカメラを抱えて、小石川にある植物園あたりを散策し、花や蝶の撮影に 興じていた。 無趣味な私は… ▼続きを読む

プレシジョン・イムノセラピー(2018.12.22更新)
日本バイオセラピー学会(12月13日、14日京王プラザホテル:写真上)へ参加しました。この学会は31年前の設立当時から癌の免疫療法・生物学的治療の発展を目指すと云う当時としては珍しい学会で、長らく評議… ▼続きを読む

ジョン・レノン(2018.12.16更新)
12月8日はジョンレノンの38回目の命日でした。 彼の所属していたビートルズは、当時一斉を風靡したスーパーバンドでした。彼らが来日した1965年、残念ながらコンサートへは行けなかったのですが、以降かな… ▼続きを読む

セレンディピティ(2018.12.10更新)
Serendipity (セレンディピティ) と言う言葉は、一般の方はあまり聞き慣れないかと思いますが、研究者の間では「自身の研究が思わぬ形で実を結んだ」際によく使われています。Wikipediaでは… ▼続きを読む

Christmas in Rockefeller center(2018.11.30更新)
CNNで、ロックフェラーセンターに設置させれたクリスマスツリーの点灯式(カウントダウン)の模様が放映されていました。これから1ヶ月、ニューヨークは1年の中でも最も美しく、心踊る季節を迎えます。街のいた… ▼続きを読む

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME